スポンサーサイト


検診日

今日は一ヶ月に一度の内科の検診日。

体調がおかしくなったのは 昨年の6月。
最初は手首が痛くなって腱鞘炎かな思っていたら、そのうち 身体中の関節が痛み、微熱がつづきました。近所の整形外科で検査をしてリウマチの+の反応が出たんだけど、蛋白尿が出ていたので、他の膠原病の疑いありと言われました。

とにかく 関節の痛みが凄い。
寝ていても 寝返りをうつのもつらい。
寝返りをうつたび 痛みで目が覚めてしまう。
肩の関節も痛く、腕が上がらない・・・
着替えも1人では出来ない・・・・情けなかったです・・・・

手首、指と関節が痛いのも辛かった。
包丁が握れない。お肉を切ろうと思っても痛くて力が入らない。
ペットボトル、缶ジュースのふたも自分では開けられませんでした。


朝起きての こわばりも凄かった・・・
起き上がろうと 座るのに30分近くかかり、立ち上がるのにさらに 時間がかかる。
午前中は殆ど 動けない状態がつづきました。
午後からは 少しづつ動けるようにはなるんだけど チョッと動いては 横になりを繰返してました。
家族の助けがないと 何も出来ない状態でした。
家族には感謝です。

38度から39度台の熱がでるようになり、
生まれて初めて 40度の高熱が出て、大学病院で検査を受けるように言われました。
検査の結果、SLE(全身性エリテマトーデス)、シェーグレン症候群と診断されました。
現在も時々微熱が出たり、疲れやすかったりするけど まあまあ体調は発症した時に比べたらいいほうかな。

ステロイド薬(プレドニン6錠)30ミリからスタートして 現在はプレドニン2錠10ミリです。
薬の副作用の方が辛いかも
この薬の副作用で 体重は増え、顔はムーンフェイスになって まん丸顔

ダイエットしなければだって洋服がきつくなって、入らないんだもの
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ちゃあ

Author:ちゃあ
□住んでる所  福岡県
□好きな事   お昼寝・ハンドメイド
          パン、お菓子作り
 
□持病      SLE・
         後天性血友病
         その他色々
   

参加ランキングサイト

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ルルちゃん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

